アルコール性認知症

アルコール依存も

度を過ぎると命落とすこともあるらしい。

食べなくなるからそうだよね。

間際で助けてしまったら『認知症』が残った。

 

断酒をして3ヶ月も経てば元に戻ると言われたけど、

やがて5ヶ月。元には戻っていない。

60前だけど 80代と言っても疑われない。

背もたれなく座っていられない。

疲れてくると余計に ちんぷんかんぷん。

 

倒れた時、緊急避難した施設の支払いが1ヶ月で27万越え。

2.5ヶ月過ごしてグループホームに移った。

その支払いがまとめてきたから91歳の義父はブチギレた。

自分が支払うから こいつを何処かに入れろ!と言ったことなど覚えていない。

 

丁度来ていたヘルパーさんが泣き出した。

耳に入るからごめんなさい。

でも

お父さんの気持ちもとてもわかるけど、

そう言わざるえないお嫁さんの気持ちがとてもよくわかる。本当に辛いんです。

と。

わかってくれる人がいたから抑えていた涙が溢れ出した。嗚咽を上げても涙が止まらなかった。

 

好き勝手やってきた挙句の『認知症

義父は 生きとる価値ない とまで言った。

言葉が過ぎただけなのはわかる。

 

『妻』『嫁』

これに『元』が付いたら 私は楽になれるはずだと覚悟、準備をしてきた。

でも

酒とタバコ、

今までの苦労と、これからの苦労。

憎さはない。あわれみが芽生える。

 

目を見て話すことはできないが、声を聞いても近い距離に居ても 私がパニックや震えて動けなくなることはなかった。

 

これからどうしたものか。

帰宅して2日間動けなかった。

子供に食事を作ることもできなかった。

ごめんね。

あなたに今の父の姿は見せられない。

もう わかってることか。あは。